So-net無料ブログ作成
検索選択

意外!? 日本のラッパーの本名!MCネームの由来 KREVA LITTLE MCU RYO-Z ILMARI PES SU 宇多丸 Mummy-D DJ JIN K DUB SHINE ZEEBRA DEV LARGE CQ NIPPS [音楽]

意外!? 日本のラッパーの本名!MCネームの由来 KREVA LITTLE MCU RYO-Z ILMARI PES SU 宇多丸 Mummy-D DJ JIN K DUB SHINE ZEEBRA DEV LARGE CQ NIPPS

スポンサードリンク






9b759a13805b17153425f1fe506aaf43_s.jpg

多くの場合、本名とは別の名を名乗るヒップホップアーティスト達。。。
その本名は一体どんな名前なのか?そしてMCネームの由来は?
気になったのでまとめてみました!



まずは
KICK THE CAN CREW(キックザカンクルー)

夏フェス、ROCK IN JAPANでの復活が話題となったKICK!
「?WHATCHANAME?」という曲で名前を題材にしています。


KREVAさん

→畠山貴志(はたけやま たかし)


今や知名度の高さは随一のKREVAさん。
これはちょっと意外な印象。強そうな名前です。
MCネームの由来は英単語の「CLEVER」から。(賢いの意。)



LITTLEさん

→小島健司(こじま けんじ)


KICK THE CAN CREWのリーダーのLITTLEさん。
MCネームの由来は身長が低い(156cm)ことから。
東京一番小さなMCを名乗っています。
略してコジケン!次男坊だそうです。



MCUさん

→小泉雄志(こいずみ ゆうし)

渋声が持ち味のMC。
ファミコンに精通しているMCUさん。
MCUさんのUは雄から来ています。





RIP SLYME(リップスライム)

RYO-Zさん

→成田亮治(なりた りょうじ)

TERIYAKI BOYZとしても活動中のRYO-Zさん。
MCネームは本名から。
MCネームの表記は米ラッパーのJAY-Zさんを意識しているのでしょうか。



ILMARIさん

→荻原 イルマリ 恵介(おぎはら いるまり けいすけ)

TERIYAKI BOYZ,The Beatmossとしても活動中のILMARIさん。
Steady&Co.のメンバーとしても活動していました。
イルマリさんは本名のミドルネームから!
フィンランドと日本人のハーフです。
奥様はモデルの蛯原友里さん。



PESさん

千葉正嗣(ちば まさつぐ)

ソロでも活躍しているPESさん。
PESというのはRYO-Zさんが名付けたそうです。
ソロアルバム「素敵なこと」はオリジナリティ溢れる素晴らしい作品でした!!




SUさん

→大槻一人(おおつき かずと)

RIP SLYME低音ボイスのMC、SUさん
本名の「一人」を縦書きで書いたら「ス」と読み間違えられたことがMCネームの由来だそうです。
奥様はシンガーソングライターの大塚愛さん。



DJ FUMIYAさん

→竹内文也(たけうち ふみや)

そのままですね。
トラックメイカーとして評価が高いDJ FUMIYAさん。


スポンサードリンク





RHYMESTER(ライムスター)

宇多丸さん

佐々木士郎(ささき しろう)

ライムスターのマイクロフォンNo.1。
ラジオパーソナリティとしても活躍している宇多丸さん。
日本人らしい名前ですね。お父様は精神科医だそうです。
MCネームは宇多田ヒカルさんと桂歌丸さんに由来しているそうです。
元々はMC SHIRO,歌丸名義で活動していました。


Mummy-Dさん

坂間大介(さかま だいすけ)

ライムスターのマイクロフォンNo.2。
Mummyは中学時代のあだ名"マミー"からきているそうです。
そしてDはDrunk(酔っぱらい)と本名の大介から来ているという説が有ります。
元SUPER BUTTER DOGの竹内朋康さんとのユニット・マボロシのときは本名の坂間大介を名乗っています。



DJ JINさん

山本仁(やまもと じん)

そのままです。
DJの方はDJ+本名が多いですね。





キングギドラ(現在はKGDR名義で活動)

K DUB SHINEさん

→各務貢太(かがみ こうた)

最近ではRHYMESTERの宇多丸さんとNITRO MICROPHONE UNDERGROUND,AQUARIUSのDELIさんとの楽曲「物騒な発想(まだ斬る!!)」での過激なリリックが話題となった社会派ラッパーのK DUB SHINEさん。
日本語で韻を踏むというスタイルの確立に大きく貢献したMCです。
名前はキングギドラの「平成維新」のリリックで名乗っていますね。なかなか珍しい名字です。
MCネームの由来は本名のイニシャルK・Kから来ています。
K DUB SHINEという名前に定着する前は「MC SHINE」と名乗っていました。


ZEEBRAさん

→横井英之(よこい ひでゆき)

日本のヒップホップシーンの重鎮、鼻息荒いシマウマ・ZEEBRAさん。
英之さんというお名前がピッタリに感じます。
ZEEBRAというMCネームはシマウマをさすZEBRAにEを足したとのこと。
また黒と白、陰と陽という深い意味まで込められているそうです。
個人的にはアルバム「The New Beginning」と「World Of Music」が大好きです。


DJ OASISさん

→坂上功(さかがみ いさお)

マイク持つDJ、DJ OASISさん。
OASISは本名のS.ISAOを逆から読んだものが由来だそうです!
なんか某毒舌タレントの方を彷彿させますね。。。
いや、言っちゃいましょう坂上忍さんとは親戚関係などはないようです。笑





BUDDHA BRAND(ブッダブランド)

DEV LARGEさん

→今 秀明(こん ひであき)

BUDDAHAの旦那こと、DEV LARGEさん。
MCネームは英語のスラングで「FAT」は良い意味なのに「DEV」はネガティブなイメージが有るのを変えたいという理由から。
LARGEは米ヒップホップシーンに数々の功績を残した音楽プロデューサーのTHE LARGE PROFESSORに由来するそうです。
独自のサンプリングセンスは定評が有り、黒さ溢れるトラックメイクを得意としています。



CQさん

→平栗隆(ひらぐり たかし)

赤目のダルマのおじきこと、CQさん。
漢字は違いますがKREVAさんと下の名前が同じですね。



NIPPSさん

→木村秀美(きむら ひでみ)

飛葉飛火、緑の五本指ことNIPPSさん。
日本人の蔑称NIPからきているとのウワサですが、、、真相は謎です。





DJ MASTERKEYさん

→矢沢正樹(やざわ まさき)

日本語ラップの様々な楽曲に携わっているBUDDHA BRANDのDJ。
MASTERKEYは本名のマサキから来ているそうです。



スポンサードリンク






最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこの記事が役に立った!と思われましたら、下のボタンよりシェアしていただけると幸いです。
あなたのいいね!、ツイート、はてブが当サイトの励みになります!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヒップホップグループKICK THE CAN CREWが夏フェスで復活! 活動休止の理由は? なぜ? 代表曲は? オススメ曲は? KREVA LITTLE MCU [音楽]

ヒップホップグループKICK THE CAN CREWが夏フェスで復活! 活動休止の理由は? なぜ? 代表曲は? オススメ曲は? KREVA LITTLE MCU

スポンサードリンク







少し遅くなりましたが、これは書かずにいられないということで、書かせて頂きます。



活動休止中のヒップホップグループ、KICK THE CAN CREW(キックザカンクルー)がこの夏、茨城県・国営ひたち海浜公園で開催されるROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014で復活する事が明らかになりました!!
活動休止以降、KICK THE CAN CREW名義での活動は10年ぶりです。



KICK THE CAN CREWとは・・・KREVA(クレバ)さん,LITTLE(リトル)さん,MCU(エムシーユー)さんからなる3人組ヒップホップグループ。(DJ SHUHOさんもいるが、よく遅刻をするからという理由で正式メンバーではない。)



活動休止の理由は?なぜ?

人気絶頂だった2004年3月に突如として活動休止を発表し、同年6月20日のライブをもって活動休止したKICK THE CAN CREW。
(活動休止期間が長かったので、解散したのだと思われてる方もいる方もいますが、あくまで活動休止です!笑)

その理由は「個々の活動に力を入れるため」とされています。

しかし、そのあとKREVAさんは「音楽に対してグループのメンバーと温度差を感じ、気がついたら一人で動き出していた。」と語っています。



活動休止後のソロ活動

KREVAさんは活動休止発表後真っ先にの2004年6月18日にシングル「希望の炎」でインディーズでソロデビューしました。
その後は「音色」「イッサイガッサイ」などをヒットさせソロとしても確固たる地位を獲得しました。
ソロデビュー10周年記念のベストアルバム「KX」(ケイテン)を6月18日にリリース予定です。

またKICK THE CAN CREWの三人の中で既にアルバム「Mr.COMPACT」でソロでメジャーデビューしていたLITTLEさんは活動休止後にシングル「I SING,I SAY」をリリースしました。またNHK教育番組「天才ビットくん」内のアニメ「おでんくん」で「ニセおでんくん」役として声優も務めました。

MCUさんは活動休止後にFLYING KIDSのボーカル浜崎貴司さんをゲストに迎えたシングル「サーフライダー」をリリースしました。またアーティストとしてだけでなく、俳優としても活動し堤幸彦監督の作品などにも出演しました。

そして2011年にはLITTLEさんとMCUさんは二人でユニット・"UL"を結成し、活動を開始し、
2014年3月5日にはKREVAさんプロデュースのアルバム「ULTRAP」をリリースしました。

スポンサードリンク





代表曲は?オススメ曲は?

マルシェ



KICK THE CAN CREW代表曲といえばやはり「上がってんの?下がってんの?」のフレーズが話題となった「マルシェ」ではないでしょうか。
KICK THE CAN CREWはこの「マルシェ」で2002年のNHK紅白歌合戦にも出演しました!
彼らの兄貴分でもあるRHYMESTERもこの曲をカバーしたことがあります!!



クリスマス・イブRap」



そして山下達郎さんの名曲「クリスマス・イブ」を大胆にサンプリングした「クリスマス・イブRap」も有名です。
サンプリングとは既存の曲を素材として使い、新たな曲を作り出すヒップホップではよくある手法です!



「アンバランス」



少年から大人へと成長する不安定な心境を歌った切ない名曲。
ちなみに、この曲のサビの「今じゃない今はアンバランス」のフレーズはKREVAさんのソロ曲「ファンキーグラマラス feat. Mummy-D from RHYMESTER」のMummy-Dさんのリリックにも出てきます!笑



「イツナロウバ」



これからの季節にピッタリの一曲!夏の暑い日に聴きたくなります。
復活ということでMCUさんの「また晴れたらこの仲間で あの時間にこの場所で」というフレーズに胸が熱くなりますね〜
ちなみに、「イツナロウバ」は「It's not over(まだ何も終わってない)」を意味しています!
以前、夏フェスで一夜限りの復活を遂げたときには「アンバランス」と「イツナロウバ」を披露していました。


「sayonara sayonara」




前向きになれるアップテンポのかっこいい一曲。
ちなみにPVでフェンシングをしているのはガレッジセールです!



そして

KICK THE CAN CREWが出演するのは初日の8月2日(土)です。
また、この日はDragon AshやRIP SLYMEの出演が決まっており、
KICK THE CAN CREWとともに同じ時代に日本のお茶の間にヒップホップを浸透させた三組のグループが揃います!!盛り上がる事間違いなしです!!

スポンサードリンク





最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこの記事が役に立った!と思われましたら、下のボタンよりシェアしていただけると幸いです。
あなたのいいね!、ツイート、はてブが当サイトの励みになります!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。