So-net無料ブログ作成

意外!? 日本のラッパーの本名!MCネームの由来 KREVA LITTLE MCU RYO-Z ILMARI PES SU 宇多丸 Mummy-D DJ JIN K DUB SHINE ZEEBRA DEV LARGE CQ NIPPS [音楽]

意外!? 日本のラッパーの本名!MCネームの由来 KREVA LITTLE MCU RYO-Z ILMARI PES SU 宇多丸 Mummy-D DJ JIN K DUB SHINE ZEEBRA DEV LARGE CQ NIPPS


[楽天市場]




9b759a13805b17153425f1fe506aaf43_s.jpg

多くの場合、本名とは別の名を名乗るヒップホップアーティスト達。。。
その本名は一体どんな名前なのか?そしてMCネームの由来は?
気になったのでまとめてみました!



まずは
KICK THE CAN CREW(キックザカンクルー)



夏フェス、ROCK IN JAPANでの復活が話題となったKICK!
「?WHATCHANAME?」という曲で名前を題材にしています。


KREVAさん



→畠山貴志(はたけやま たかし)


今や知名度の高さは随一のKREVAさん。
これはちょっと意外な印象。強そうな名前です。
MCネームの由来は英単語の「CLEVER」から。(賢いの意。)



LITTLEさん



→小島健司(こじま けんじ)


KICK THE CAN CREWのリーダーのLITTLEさん。
MCネームの由来は身長が低い(156cm)ことから。
東京一番小さなMCを名乗っています。
略してコジケン!次男坊だそうです。



MCUさん



→小泉雄志(こいずみ ゆうし)

渋声が持ち味のMC。
ファミコンに精通しているMCUさん。
MCUさんのUは雄から来ています。





RIP SLYME(リップスライム)



RYO-Zさん (右下)

→成田亮治(なりた りょうじ)

TERIYAKI BOYZとしても活動中のRYO-Zさん。
MCネームは本名から。
MCネームの表記は米ラッパーのJAY-Zさんを意識しているのでしょうか。



ILMARIさん (右上)

→荻原 イルマリ 恵介(おぎはら いるまり けいすけ)

TERIYAKI BOYZ,The Beatmossとしても活動中のILMARIさん。
Steady&Co.のメンバーとしても活動していました。
イルマリさんは本名のミドルネームから!
フィンランドと日本人のハーフです。
奥様はモデルの蛯原友里さん。



PESさん (左下)

→千葉正嗣(ちば まさつぐ)

ソロでも活躍しているPESさん。
PESというのはRYO-Zさんが名付けたそうです。
ソロアルバム「素敵なこと」はオリジナリティ溢れる素晴らしい作品でした!!




SUさん (左上)

→大槻一人(おおつき かずと)

RIP SLYME低音ボイスのMC、SUさん
本名の「一人」を縦書きで書いたら「ス」と読み間違えられたことがMCネームの由来だそうです。
奥様はシンガーソングライターの大塚愛さん。



DJ FUMIYAさん (中央)

→竹内文也(たけうち ふみや)

そのままですね。
トラックメイカーとして評価が高いDJ FUMIYAさん。

RHYMESTER(ライムスター)



宇多丸さん (右)

佐々木士郎(ささき しろう)

ライムスターのマイクロフォンNo.1。
ラジオパーソナリティとしても活躍している宇多丸さん。
日本人らしい名前ですね。お父様は精神科医だそうです。
MCネームは宇多田ヒカルさんと桂歌丸さんに由来しているそうです。
元々はMC SHIRO,歌丸名義で活動していました。


Mummy-Dさん (左)

坂間大介(さかま だいすけ)

ライムスターのマイクロフォンNo.2。
Mummyは中学時代のあだ名"マミー"からきているそうです。
そしてDはDrunk(酔っぱらい)と本名の大介から来ているという説が有ります。
元SUPER BUTTER DOGの竹内朋康さんとのユニット・マボロシのときは本名の坂間大介を名乗っています。



DJ JINさん (中央)

山本仁(やまもと じん)

そのままです。
DJの方はDJ+本名が多いですね。





キングギドラ(現在はKGDR名義で活動)



K DUB SHINEさん



→各務貢太(かがみ こうた)

最近ではRHYMESTERの宇多丸さんとNITRO MICROPHONE UNDERGROUND,AQUARIUSのDELIさんとの楽曲「物騒な発想(まだ斬る!!)」での過激なリリックが話題となった社会派ラッパーのK DUB SHINEさん。
日本語で韻を踏むというスタイルの確立に大きく貢献したMCです。
名前はキングギドラの「平成維新」のリリックで名乗っていますね。なかなか珍しい名字です。
MCネームの由来は本名のイニシャルK・Kから来ています。
K DUB SHINEという名前に定着する前は「MC SHINE」と名乗っていました。


ZEEBRAさん



→横井英之(よこい ひでゆき)

日本のヒップホップシーンの重鎮、鼻息荒いシマウマ・ZEEBRAさん。
英之さんというお名前がピッタリに感じます。
ZEEBRAというMCネームはシマウマをさすZEBRAにEを足したとのこと。
また黒と白、陰と陽という深い意味まで込められているそうです。
個人的にはアルバム「The New Beginning」と「World Of Music」が大好きです。


DJ OASISさん



→坂上功(さかがみ いさお)

マイク持つDJ、DJ OASISさん。
OASISは本名のS.ISAOを逆から読んだものが由来だそうです!
なんか某毒舌タレントの方を彷彿させますね。。。
いや、言っちゃいましょう坂上忍さんとは親戚関係などはないようです。笑





BUDDHA BRAND(ブッダブランド)



DEV LARGEさん



→今 秀明(こん ひであき)

BUDDAHAの旦那こと、DEV LARGEさん。
MCネームは英語のスラングで「FAT」は良い意味なのに「DEV」はネガティブなイメージが有るのを変えたいという理由から。
LARGEは米ヒップホップシーンに数々の功績を残した音楽プロデューサーのTHE LARGE PROFESSORに由来するそうです。
独自のサンプリングセンスは定評が有り、黒さ溢れるトラックメイクを得意としています。



CQさん

→平栗隆(ひらぐり たかし)

赤目のダルマのおじきこと、CQさん。
漢字は違いますがKREVAさんと下の名前が同じですね。



NIPPSさん



→木村秀美(きむら ひでみ)

飛葉飛火、緑の五本指ことNIPPSさん。
日本人の蔑称NIPからきているとのウワサですが、、、真相は謎です。





DJ MASTERKEYさん



→矢沢正樹(やざわ まさき)

日本語ラップの様々な楽曲に携わっているBUDDHA BRANDのDJ。
MASTERKEYは本名のマサキから来ているそうです。


[楽天市場]



最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこの記事が役に立った!と思われましたら、下のボタンよりシェアしていただけると幸いです。
あなたのいいね!、ツイート、はてブが当サイトの励みになります!!
[楽天市場]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0